昨晩の、夜桜ミニツーリングは
最近私のお気に入りの、バイク
ストリートトリプル85に乗っていったのですが
帰りの途中で、ストリートトリプルRに乗っていった
薄衣メカと、バイクチェンジをして
改めて比べてみました。
乗り換えた瞬間から、違います
ストリートトリプルRの方が、だいぶ
シート高が高く感じます
数字的には
800mmと820mmで、20mmの差なのですが
リアサスの沈む量が違うので
もう少し差を感じました。
小柄な私は、足つきには
敏感なんだな
そして、Rに乗り換えて
最初の加速で、
エンジンも、「全然違うじゃん」
中間域からの、加速がね
トルクの盛り上がり方が
もう~まったくの別物ですよ、これは。
そんでね、4,000rpm位から
アクセルをカパッと開けた時の
吸気音が、またかっこいいのだコレ
本気だしたら、かなり早いね
上まできっちり、伸びきる感じも気持ちいいしね
ただ、レスポンスも85に比べて
かなり良いので
ちょっと神経つかうかも。
ブレーキも、エンジンと同じで
Rのブレーキは、かなり強力なものがついてるので
ABSがついてても
少しだけ気をつけないとね。
車体姿勢や、サスペンションの違いからか
Rの方が、前輪への荷重が大きくなっているような
感じがします
非常に安定感のある、コーナリング性能です
対する85は、街中やツーリングレベルのスピード域では
Rより軽快な切り替えしが出来るような味付けです。
今回の、この2台は
はっきりとお互いの個性が出ていて
うまく棲み分けができそうですね。
街中や、ツーリングに使う事をメインに考えるなら
ストリートトリプル85の、扱いやすいエンジンとブレーキは
必ず楽しませてくれるでしょう
更に軽快走る事が出来るので
運転がうまくなった感じがしちゃいます
峠道が好きで、積極的に運転を楽しむ方
また、運転技術の向上を目指している方には
間違いなく、ストリートトリプルRは
最高の相棒になってくれるでしょう。
双子のようなこの2台
よくここまで、違うバイクが作れるものだなぁ~と
とっても関心してしまいました。
元気のいい日は、ストリートトリプルRにのって峠やサーキットに行って
のんびり気ままに走りたい時は、ストリートトリプル85でゆっくり流す
2台持てたらこんな生活をして見たいものですね
かなり、主観的な要素が多くなってしまいましたが
薄衣メカもだいたい、同じような感想でした。
どっちを買うかで迷っている方が、いらっしゃいましたら
少しでも参考になったらいいなぁと思います
お近くの方は、迷ったら
2台の乗り比べ試乗をしに、お越し下さい
すぐに、違いが分かって
ご自分にどちらがあっているかは
一発で答えがでると思います。