先日の定休日に、半日ほど時間が出来たので
新しく当店の試乗車に仲間入りした
モト・グッチV7Ⅲストーンを乗ってきました。
高速道路に乗ってみたかったのと
中途半端な時間からの出発だったので
アクアラインを渡って千葉に行く事にしました。
当日は、そこそこ寒かったのですが
流石に現代のバイクらしく、エンジンはすこぶる快調
グッチでの初めての遠出なので、少しの緊張を纏いながら
アクアラインを目指します。
今では大きいとは言えなくなった、750ccのエンジンですが
粘りがすごくあるので、発進時のクラッチワークに、気を使う必要がまったくないのが楽ですね
また、信号待ちなどのアイドリング時には、リズムを刻む横揺れがなんとも面白いですね
でも、走り出してしまうと、軽い鼓動感に変わります。
街中の流れに乗って、気負わずにトコトコ走るのがとても気持ちいい
あっと、言う間にアクアラインへ
いざ、初の高速走行へ
まぁ大型バイクだけに、流れに乗るのはとても簡単
当たり前ですが、自分の前に風を遮る物がなにも無いので
100km/h位で走るのが一番楽ですね
その辺りになると、エンジンも一番バランスするようで
振動などは、ほぼ無くなり超スムーズに回っている感じ
ツーリング時には疲れなくていいですね
さて、高速を降りてちょっとしたワインディングに入りましょう
街中~高速~峠道と
気軽に流して走っている分には、凄く乗り易いだけのバイクかと思ってましたが
ちょっと頑張って峠道を走ろうとすると
あれ?意外と手強いかも
特にシフトダウン時に、こいつの最大の特徴である縦置きエンジン・シャフトドライブの
特性がモロに出てくる
きっと上手な人は、この特性をうまく利用して
乗りこなすんだろうな
最近の新しいバイクは、すごく乗り易いバイクばかりなので
かえって斬新に感じます
はまっている方達の気持ちが、少し分かった気がします
もっとしっかり乗って、自分なりの乗り方を見つけてみたくなりました
ただ楽しくて、ラクチンなだけのバイクじゃない所が
ライダーとして、とてもそそられる
とりあえずの結論、
モトグッチは
たった半日程度乗っただけで、分かったような事は言ってはいけない